top of page
検索
  • 執筆者の写真syuri

注意点について

基本的には著作権が絡む画像は使用が禁止されてます。

著作権については下記のリンクで画像付きで詳しく説明されてるので

参考にしてください。

実際すべてのものにあるものなのでweb上の画像を利用するのは

実は難しいのです。

特に権利がはっきりしているものに関して利用すると

せっかく制作したお気に入りの作品が闇に消えてしまい

二度と見られなくなってしまいます。

その解決方法もご紹介しましたが簡単に言うと設定を見直す事です。

まずはアップロードする際の手順を追って説明します。


アップロードしようとするとこの注意がまずでると思います。

この時点で自由に投稿するのが出来ないと理解できると思います。


登録をする際にいくつか選択できるますが

その中の公開設定ここを変えることです。


公開横の˅マークをタップすると上記の様な設定が選択できます。

これが公開のままだと闇行きになる可能性大です( ノД`)

これをマイページ公開や非公開にすると消されるリスクが減ります。


公開・・・誰でも自由に見ることやアプリ内検索可能になります。

     アプリ内(ネット上)誰でも見れるので・・・

     著作権問題で訴えられる可能性もあるのです。

     なので自己責任においてということです。

         


マイページ公開・・・

     自身のボード上に残り公にはなりませんが

     友達のために制作したものや家族にDLしてもらいたいものは

     この設定が好ましいと思います。

     URLを教えればそれが可能になるからです。

     そしてアプリ内の検索はできません。

     マイページににたどり着いた人はDL出来るので闇行きの

     可能性は否定できません。


非公開・・・ 

     これも自身のボードに残りますが投稿者本人のみ閲覧可能       

     URLを送っても他者は見れません。

     従って絶対に消されたくないマイコレクションはこの設定が

     絶対にオススメです。


これらを踏まえて著作権問題が発生する画像を使用する場合は

設定をマイペか非公開にする。

◎アニメ・ゲーム・キャラクター・芸能人関連はマイペor非公開に。

◎セクシー画像なんかも倫理問題や肖像権もあるので非公開好ましいです。

◎家族写真特に子供や赤ちゃんの画像を公開にしてる方がいますが

ネット上に載るリスクをよく考えてほしいです。

大事なお子様をご自身の手で危険にさらしてしまうかもしれないリスクを

負っている事を知ってほしいです。

なので・・・そういったプライベートな写真はマイペ公開が好ましいです。


これで公開設定もばっちりで自身の作品も守られますね♪


ネット上の画像ほとんどダメと言いましたが・・・

著作者本人からの申告以外は基本大丈夫。。。

グレーゾーンなのです。

この写真は自分が撮ったもので勝手に使用されてますと違反報告されれば

どの作品も消える可能性があります。

使用する素材がフリー素材でもよくよく規約を見ると

再配布は禁止とされてるものも・・・本来は禁止です。

なので本当に拾い画像での利用は厳しいのです・・・。

でもグレーゾーンを潜り抜けて制作する人は多いと思いますw


その解決策は・・・自身で撮った写真を使う。(著作そのものが自身なので問題なし)

         アイコンや壁紙も自身で制作する。

         権利を持つ方に直談判し使用許可をもらう

         (私はこれしてます。)    


などありますが・・・色々模索しながらどの方法がいいのか課題です。


長くなりましたがこれらを踏まえて・・・

Buzz LIFE楽しみましょ♪    




         


閲覧数:111回0件のコメント

最新記事

すべて表示

製作するようになって思ったこと

私が始めたころは自作アイコンを 制作することは少なくて 海外サーバーへも行き来が出来ましたので 海外のかっこいいアイコンを借りたり 今のほど豊富ではないですが 公式のアイコンを借りたりして パックを制作するのが主流でした。 私自身はそれもなーと・・・ なんとか自分でつくれないかな?と考えて。 web上で簡単にアイコンが作れるサイトを見つけたり 写真加工のアプリで制作を試したりと・・・ 色々試行錯誤

記事: Blog2_Post
bottom of page