top of page
検索
  • 執筆者の写真syuri

フォントアイコンの作り方

簡単制作編

こちらのようなフォントアイコンを

簡単に制作するには

phontoと言うアプリを使用して作ると

めっちゃ簡単にできます。

このアプリをつかって説明していきます。


まずベースを用意します。

もし文字だけを利用したい場合は透明なベースを用意します。

前回もベースの制作の仕方は省いてますが・・・

必要かな?

また別の記事で書いていこうと思います(*'ω'*)ノシ


アプリを立ち上げて右上の赤マルから画像を選びます。

プレーンな画像もあるのですが・・・

基本着せ替えに使うときはベースがあるが透明なベースが良いかも。


①ペンのマークで文字を入力します。

 フォントや大きさ傾きなどを調整します。

今回は白文字で見えにくいので②スタイルから


影を入れそして保存。

最後に出来上がったものをまた右上からDLします。

保存はpngで保存します。

JPEGとして保存すると白背景が入ってしますので

必ず背景ナシのpng形式で保存します。

それで1つアイコンが完成です♪

後は作業を繰り返してほしいアイコンを制作していけば

終わりです♪


他に使い慣れたアプリがあればその方がいいかもですが

文字を入れるだけだとこのアプリはかなり簡単で

はじめから割と多くのフォントが搭載されてるので

色々楽しめると思います。

もちろん自分が気に入った外部フォントを導入して

更に雰囲気にあったフォントアイコンを作成できます♪



以上簡単制作講座でした♪

次回は・・・ベースつくりかな?


あ、これでも難易度高そうって思う方は・・・

もっと簡単な方法もあったりします。

興味がある方はコメントください。

これはある意味裏技的なもので・・・

うちは割と早くから知っていたものですが。

文字の大きさを同じようにするのが

出来ないので。。。

アイコン用にはちょっと不向きかなっと使うのをやめたので。

でもすぐにできるしPCで作るようなすっごいアイコンが

出来ちゃうので。

技術力はまったく必要ないです。

でも知ってる人はあれつかって作ったんだなって

バレちゃうのでw

使いたい方は使ってみたら一気にレベルの高い作品が

できると思います。

お教えするのは個人的にリンクを貼りますので

コメくださいませ♪


閲覧数:122回0件のコメント

最新記事

すべて表示

製作するようになって思ったこと

私が始めたころは自作アイコンを 制作することは少なくて 海外サーバーへも行き来が出来ましたので 海外のかっこいいアイコンを借りたり 今のほど豊富ではないですが 公式のアイコンを借りたりして パックを制作するのが主流でした。 私自身はそれもなーと・・・ なんとか自分でつくれないかな?と考えて。 web上で簡単にアイコンが作れるサイトを見つけたり 写真加工のアプリで制作を試したりと・・・ 色々試行錯誤

記事: Blog2_Post
bottom of page